HOME
迷ったら、やってみる
はづき虹映のコラム
迷ったら、やってみる
「手放し・浄化」は継続中。
ただし、今月は新しいことにもテスト感覚で挑戦してみましょう!

今月は、「5:変化」の月。
そろそろ外に向かって、大きくエネルギーを広げていきたいところですが、ちょっと待って。
もちろん、新しいことに積極的にトライするのは良いのですが、それはあくまでまだ「お試し」レベル。
新しい波が動き出すのは、今年であれば10月以降。
本格的には来年、2017年以降になるので、ここはまだテストレベルです。

ただ、実際にはいきなり本番を迎えても困ります。
本番を迎えるためには、その前に入念なリハーサル、稽古や準備が必要です。
今月はその準備段階のなかでも、「お試し」期間。
来年以降の新しい波の感触やフィーリングを試してみるのには、ピッタリのタイミングです。

来るべき新しい時代をひと言で表現すると、「女性性の時代」。
「受容と調和」「分かち合い」の時代です。
女性が社会の主役となる時代で、女性の感性やものの見方、考え方が社会を動かす原動力になるでしょう。
今月はそうした新たな方向性を試してみるチャンス。
女性同士の集まりや女性中心のイベント、女性が主役のビジネスなど、
ピンと来たものには積極的に参加したり、自分で企画してみるのが、今月の波にのるコツです。

ただし、そうした新しいアイディアがすべてうまくいくとは限りません。
今はまだ、男性上位の時代と女性が主役になる時代との境目。
本格的に時代の流れが変わるのは来年以降ですから、今月はまだ「テスト・お試し」のレベルで十分です。
あまり勢い込んで、大きく展開すると、既存の男性社会から思わぬ抵抗に合う可能性もあるので注意しましょう。

今月は一進一退をくり返す時。それを理解した上で、新しいジャンルに挑戦してみましょう。
あくまでテスト段階なので、無理はしないこと。
そして実際にやってみたことに対して、相手や周りの反応をしっかりチェック・記録して、次へ生かすこと。
それが来るべき本番のために、大いに役立つことになるハズです。
2016年5月1日
これまでのコラム
2016年05月01日  迷ったら、やってみる
2016年01月01日  迷ったら、迷わず捨てる
2015年07月01日  出会った人は皆、家族
2015年01月01日  2015年新春ご挨拶